固定表示スペース

お知らせなどをブログのトップページに表示できます。
以下、サンプルの文章です。当テンプレート使用時に削除可能です

きれいなコーディング、シンプルな見た目

  • 内部SEO対策済
  • 画像未使用、外部JSファイル未使用で表示が速い
  • W3Cで Valid 
  • HTML-lintで100点

ちょこっと試してみよう!

当テンプレートでは、HTMLをほんの少し編集するだけで、下のボタンで切り替えられるようなことはすぐにできます。その説明や方法をテンプレート内や作者サイトに記載しています。

 角丸   記事左   ブログタイトルよ、画像にな~れっ! 

 赤   ピンク   橙   カーキ   黄   緑   青   紫   デフォルト色 

 その他の特長も表示可能です。 

かんたんカスタム機能

  • 上のボタンで試せるようにブログタイトルに画像使用OK!
  • 角丸、配色、記事配置をかんたん切り替え
  • コメントの装飾を、シンプルもしくは吹き出し風からかんたん選択
  • HTMLとCSS内にカスタム用説明記述済
  • 編集方法を記載したページのURLも記述済

読者を迷わさない充実ナビゲーション

固定表示スペースを目的別に複数設置可能

  1. HOMEページに固定表示スペース
  2. カテゴリーページごとの固定表示スペース
  3. 各記事最後に固定表示スペース
  4. 各ページ下部に固定表示スペース
  5. サイドバーの背後(下部)の空きスペースを有効活用可能
  6. 上記固定表示スペースが不要な場合、CSS編集の冒頭部分で簡単に非表示可能

試しに上記3~5を非表示にできます。 非表示  

上のボタンは表示切替をした場合の一時的なイメージです。CSS編集で実際に表示・非表示を切り替えられます。作者サイトからのコピペでOKです。

記事本文がメイン、テンプレートはサブ

  • テンプレートがシンプル設計なので記事本文に注意を引かせやすい
  • IE6~8でも崩れず表示可能 (プログレッシブ・エンハンスメント)

わりと自由な使用条件

  • カスタムOK (むしろ推奨)
  • アフィリエイトサイトOK
  • 商用利用OK
  • 作者へ質問OK
  • 再配布OK (ただし作者の許可必要)
  • 作者サイトへのリンクの削除・改変NG
  • アダルト・違法サイトNG

このテンプレートは、HTMLとCSSをこれから覚えていきたい方にも使っていただけると思います。





いよいよ夏休み!東海大学の夏休みはどうなってるの?


久々に更新です。
東海大学生はいよいよ夏休みというところですが高校くらいにハードな宿題とテストがあります。
ハードといっても自分は高校時代に毎日のように課題が出され宿題に追われましたがそれと天と地の差です。
ぶっちゃけ普段は課題は英語くらいしかなく(経シスだからか)授業中に終わらせられたりするので夏休み前を乗り切れば・・・。
学科によっては単位を落としたーなんて悲惨な話をTwitterで耳にしますが()

さて、東海大学の夏休みは大学とは思えないほどはっきり言って短いです。
といっても8月8日頃、8月上旬から9月15日頃、9月中旬までです。
早くてまあまあな長さの夏休みという感じがしますが先輩から夏休みは短い!って声が結構聞こえますので^^;

他の大学も似たようなものだと思いますがどうなんでしょうか。
おっと課題を終わらせて来ないと^^;

大学のテストとは一体何だったのだろうか


暇じゃないけど暇なので久々に更新してみる。
東海大学は実質2学期制(セメスター制)で中間、期末と科目によるがテストがある。
6月の頭にやっと中間考査が終わった。
始まる直前は「やばいよそろそろテストだよ」という感じだった。
あぁ中学、高校でも同じ事を言ってたな。
まあ何とかなるでしょ。
そして、終わった感想ははっきり言って自分は中学や高校時代のように試験というものを意識しなくなったし勉強も殆どしなかった。
自分は中学や高校は知らない事だらけで勉強しなくちゃいけないなと思いながらも勉強せずに悪い点を取り嫌々勉強してきたんだ。
(好きで勉強した科目もあるけど)
自分の場合、筆記試験がある科目は線形代数(数学)、英語、コンピュータシステムくらいだったけど中学や高校のテストはは何だったのかというくらい簡単に感じた。
その程度のレベルだからか経営システム工学科なのか分からないけど自分は今後も授業中にしっかり勉強して乗り切れる気がする。

終わってから大学のテストとは一体何だったのだろうかと思ってる。
中学は高校受験の為に高校は大学受験の為にやってきたけど大学は就活の為にという訳では無いからこんなに安心しているのかもしれない。

Vプリカの端数処理はAmazonギフト券で消化しよう!


VプリカやWebmoneyカードなどのプリペイド式デビットカードがありますがどうしても端数が残ってしまい困っている事があると思います。
そんな時はAmazonギフト券を活用しましょう!
15円以上1円単位でAmazonギフト券をクレジットカードを使って購入する事が出来ます。


Amazonギフト券 - Eメールタイプ - 写真をアップロード


Eメールにコードを送って貰う形になります。
メールアドレスの記入欄に自分のアドレスを入力して好きな額面を入れ購入しましょう!
数分後に自分のメアドに尼券が届きます!

経シス、経営システム工学科って基地外!?


基地外じゃないです。
経シスが基地外だとしたら他の学科も基地外じゃないかと思います。
経シス自体謎学部という点と不人気学部という点で比較的基地外が集まりやすいそんな気がしますが仕方無いですね。
経シスって本当に何なんでしょうか。
まだ数ヶ月も経っていないので分かりませんが。

松前教のテスト結果はいかがでしたか?


東海大学に入学して一番の苦痛と言えばやはり松前教ですよね。
松前教とは現代文明論という授業の事で松前先生最強てきなものからジャーナリストのありがたい(?)お話まで
無駄話を聞かさえられ、その授業中に数百時の感想文的なものを講義ノートというものに書かさせられる
(書かないと卒業困難な)鬼畜な授業です。
攻略法として講義中に松前様素晴らしいという事を書いて乗り越える訳ですが・・・。

先日初のお呼び出しが掲示板に張り出されました。
沢山の人がお呼び出しを受け、自分も呼ばれてしまい行ったのですが・・・



何と文字数が足りないという何ともくだらない事でお呼び出しを受けていたのです。
というのは謎の点線というものが講義ノートにありまして、それを超えれば良い的な話を最初の授業でされていたのですが
何と最後の行が空いていてはいけないというルールに変わっていたか先生によって認識が違う感じになっていたのです。





思わず結論をシンプルに書いた所、採点担当の先生からリプライが・・・


どうやらキーワードチェックもされているようですが、
授業に関する事を最後の行まで書けば取り敢えずお呼び出しは無いでしょう。

ところで、この授業の後には松前教テスト(現代文明論テスト)という物が授業支援システムという
ネット上のシステムで行われておりまして、それに答えるとボーナスが貰える訳です。
で、松前教テスト第4回まで5/14で締め切りでその翌日には結果発表が出ていました。




見事に松前教入門回的な所のテストは撃沈してしまいましたが何と第4回目でパーフェクトでした!
嬉しい半面、この結果を見て思いました・・・。
第3回とかも一人で頑張って動画も見て答えたのに悲惨な点数なら他の人と一緒にやりたい。

というのは松前教テストは当日の夜から開始なのですが数日後に授業の動画がアップロードされるのでそれを見ながらやるのがベストです。(制限時間20分の中で思い出しながら頑張ります。)
なのでコンピュータの授業があるコンピュータリテラシーを早く切り上げて出来る方と一緒にやりたいと思います。

第5回目の松前教テストは5/21期限です^^;
答えていない方はご注意を。
逃してしまったらおしまいです。
(5/20の夜くらいに暇があれば第5回松前教テスト問題概観を書いてみようと思います。)
